· 

ギヨームにやられました

ギヨームチェロ弓、銀黒檀が入荷しました。

 

こちらのギヨーム、珍しく茶色の弓です。ギヨームといえばオレンジの竿がトレードマークといえるくらいで、いつも明るめのものが多いのです。が、こちらは、パッと見た瞬間、いつもと何か違う?と思う素材の選定。

 

色が違えば音も違う。ギヨームの銀黒檀といえば、力強くパワフル、というのが今まででした。この弓、見た目が茶色いだけじゃないです。この数年、スタイルのオールド回帰が見られると散々書いてきましたが、音も、オールドに負けないまろやかさがプラスされています。

持った瞬間も今までの硬くてちょっと重めな感触が、滑らかで軽いもち心地に変化しています。5年前くらいはギヨームのチェロ弓は82グラムくらいあるのが普通だったのが、なんと79グラム。ギヨーム弓で80グラム切る弓は正直初めてです。

 

この数年、ギヨームは、新作製作のみならず、オールド弓の鑑定など精力的にしていたので、その影響でしょうか。本当に素晴らしいオールド弓をそれまで以上に多く手に取り目にすることで吸収することがあったのかもしれません。

今回入荷した弓は、ギヨーム最後の新境地にたどり着いたのかな、と感じさせるものになっています。

 

こちらの弓は来年2月日本でもお試しいただけます。ご希望の方は、メールからご連絡ください。購入目的で試奏をご希望の方は、個別に試奏時間を設けています。試奏時間の枠には限りがございますので、ご希望の方は、お早めにご連絡ください。

 

Write a comment

Comments: 0