· 

日本での試奏会について

ざっくりと書いてしまうと、今まで日本でやっていた年2回の試奏会は将来的に別の方、もしくは団体に受け渡していく方向でいます。

完全に日本でのご紹介をやめるということではなく、日本に住んでいらっしゃってセレナの事業に賛同してくださる方に窓口になって続けていきたいと思っています。

これにはいくつかの理由があって、一つはお客様自身がオランダ店にいらっしゃる機会が増えたため、私が日本に行く必要が少なくなった、というのもあります。最近では、日本からいらっしゃってお買い上げいただく方のほうが試奏会にいらっしゃる方よりも多くなりました。

また、お客様の買い方が変わった、というのも大きいです。今までは、お会いするまでにじっくりご希望を聞いたらお会いしたら、それで思ってた通りです、とか、ごめんなさい違いましたとか、決められたんですね。今は、即決できる方が減ったんです。これまでのやり方では即決できないお客様には対応できない、という問題があります。

また、実際愛好家の方で買いたい方は減っているのかな、という感触があります。販売が投機筋に流れているというのでしょうか。セレナは、弾く人の味方という方針なので、こちらもちょっと違う、というか。

そんなこんなで、セレナセレクトはご紹介したいし、特にいい分数などのレンタルはぜひしたい。でも、セレナはが年2回訪問という形ではちょっと難しい、だからほかの方法を模索中。

それが今の現実なのです。できれば、信頼できる方とともに日本でベースを持ちたい、という思いがあります。

今年12月の試奏以降は、まったく未定となります。もし、この機会に、という方がいらっしゃいましたら、メールでお問い合わせくださりますよう、よろしくお願いいたします。

セレナページには楽器リストがまだありませんが、オランダ店のページより在庫リストがご覧いただけます。

 

すでにお買い上げいただいているお客様、買い替え、生徒さんの楽器をお探しの先生方などは、これまで通り個別にご紹介という形を続けていきたいと思っております。これからはよりタイムリーに試奏会日時などにとらわれずにご紹介可能となります。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

Write a comment

Comments: 0