· 

楽器は投資になるか

これ、難しいです。

なぜって、なるときもあるし、ならない時もあるから。

例えば、40年前にモラッシー買った人。今の相場は何倍?5倍以上と思います。コレクターにも人気ですからモラッシー売りたいって言ったら、もう目の前に行列できて言い値で売れるでしょう。

でも、20年前にモダンイタリー買った人。売ろうと思っても値段がつかなかった人もいるかもしれません。日本国内では、20年前より下がっているメーカーもなきにしろあらず。20年前は、投資目的でモダンを買った人も多かったと思います。何しろその前の20年で値段が数倍になりましたから。20年前はモダンバブルの最後の最後のころですね。

今は、フレンチ弓のバブルがそろそろ頂上に来たかな、って感じです。値上がってますけど今買って元を取るにはこの先半世紀持ってる予定の人のみ限定ですね。

 

つまり、投資にするには相場を読む目が必要です。一般人にもできるのか。できますが、持ってたら必ず上がるものではありません。お宝アイテムをゲットするまでには、それなりに勉強が必要、といのは間違いないと思います。まあ、株と同じですね。

 

あまり夢のない話でしたが、将来子供に譲りたいとかは、間違いない買い物と思います。

Write a comment

Comments: 0